ねとねと言わせて

趣味のこと、思ったこと

エスパー

投稿しようと思ったら1ヶ月半くらい経っていた。てへ。

 

2018.8.30 新木場サンセット2018

 

スピッツファンになって4年目、ついに初めて新木場サンセットに行ってきた。今までこういうイベントはワンマンじゃないのが嫌で行かなかったのだが、今年はそうも言っていられない事態が起きた。今年はゴースカがあるためライブツアーが(おそらく)ないのである。それはつまりフェスかイベントに行かないとスピッツの生演奏が聴けないのである!困る!!

 

わたしはファンクラブのスピッツベルゲンには入会していて、ゴースカも行く予定だった。なんならゴースカを心待ちにしていた。ゴースカの抽選も第1希望の場所が当たった。

と、ここまではよかったが、いざ入金というときにまさかの入院となり、正直生死を彷徨っていたので入金どころではなかった。目が覚めたら入金期限を2日過ぎていた。せっかく生き延びたのにめちゃくちゃショックだったのを覚えている。

どんな理由があれ入金をシクった者に再び抽選の権利が与えられるはずがないので次のゴースカは絶対に行ってやると今から燃えている。

1年に1度はスピッツを見たいのでどのイベントに行くか考えたのだが、ミツメという名前のバンドがただただ気になったのでこの日にすることに決めた。ミツメ…ナツメみたいな…でも三つ目?何はともあれチケットが取れてよかった。グッズも毎年のことながら(他と比べて)かわいいではないか。

 

そして当日、わたしはなぜか風邪を引いていた…。というかちゃんと治らなかった。行っていいものか迷ったが、これは行かなかったら後悔で死んでいたので行ってよかった。一応今までのライブで1番大人しくしていたはずだが風邪は悪化して、翌日は声が全く出なくなった。それでも行かなかったよりは全然いいのである。

 

まずは雨のパレード。フォロワーに好きな子がいるのでその子のバンドの好みとアー写から考えるとおしゃれなんだろうなと思っていたら想像以上におしゃれだった。しかもおしゃれでありつつ演奏の全力投球感がとてもかっこいい。ベースの是永くんがかわいい。

次にジョンB&ザ・ドーナッツ!。近くの人の会話を盗み聞きし、ジョンBがウルフルズのメンバーだということを知る(遅)。ベースは弾いてたけどアコースティックなのにあんなに楽しいステージは初めて見た。二の腕のダイエットに効くかもしれない振り付けもやったら楽しさが倍増した。

3番手は大阪寝屋川からyonige。ステージにいるのは3人なのにとてもパワフルで圧倒された。まあやるだろと思いアボカドという曲だけ聴いていったのだが、生だとMVの何倍もかっこよかった。とてもわたしと1つ歳が違うだけの女の子には見えない。わたしはガールズバンドはおそらく初めて見たのだが、女の強さを見せつけられたような気がした。

お次はミツメ。予習の段階でかなりハマったのでぜひ前の方で聴きたいと思い、2列目を死守した。好きな曲がいくつも聴けたうえ、プールをカバーしてくれたのでもう万々歳である。MCもたどたどしいというか初々しくてかわいかった。あとベースのナカヤーンがかっこいい。

 

そしていよいよスピッツ。1曲目はなんとシロクマでちょっとほっこりした。疲れた時によく聴く曲なのでとても心に沁みた。2曲目はハニーハニー。あのイントロを聴いてノらないでいられるわけがないとばかりにノった。It's so brilliant !!! 3曲目は涙がキラリ☆。ライブの定番曲ではあるがあの濃厚なギターが好き。というかこの曲めちゃくちゃお相手さんのこと好きだなとしみじみとしてしまった。

4曲目は夏の魔物。そうだ今は夏だ!とか思いながら聴いていたが今思えば1stアルバムからやってくれてありがとうございますほんとに。5曲目はわたしがスピッツで1番好きな曲、それすなわちわたしが1番好きな曲だった。まさかやるとは思わなかったのであの美しいイントロを聞いたとたん動揺してしまった。が、クージーを見るとフルートを構えているのでこれは夢ではないのだと思った。そして自然と涙が。キラリ☆どころではないほど流れた。さざなみCDの表題曲の割にはライブであまりやっていないようだったのでいつか聴ければ本望かなと思っていたら。本当に嬉しい限りである。CDで聴くより何倍も美しく、儚かった。漣やってくれてありがとう。

6曲目はガラクタ。醒めないツアーでは聴けなかったのでぜひ聴きたいと思っていた曲である。聴きたすぎてSNSのアイコンをマンタにしていたくらいである。クージーがめちゃくちゃ忙しそうだったのがおもしろかったのと曲が相まって一瞬で笑顔になった。7曲目は甘ったれクリーチャー。これもここで聴けるとは思っていなかったのでうれしかった。前の方ではなかったがリーダー側にいたらまあ煽られること!上記の理由で大人しくしようとしていたが、あれだけ楽しそうに跳ねてベースを弾いている人に煽られたら跳ぶしかないよなあ!?とわたしも跳ねた。結果的にめちゃくちゃ疲れたけど後悔はしていない。8曲目は8823。とても疲れていたのでイントロを聴いて、やばい体力がもたないと軽く焦った笑。この曲がないと物足りなく感じるほどライブに欠かせない曲だと思った。9曲目はこんにちは。最後の曲にこんにちはを持ってくるのがニクくもあるしスピッツぽいとも思う。

そしてアンコール。1曲目はイントロじゃ何の曲かわからなかった。でも歓声が湧いていて人気な曲なのかなと思ったら知ってるフレーズが聞こえてきた。サカナクション新宝島だ。ずっとしんぽうとうって読んでたあの新宝島。特に思い入れのある曲というわけではないが嬉しかった。2曲目はスパイダー。サビで手を振るのが大好きでああとっても楽しいわねというお気持ちになった。しかしこれで終わるのは寂しい。わたしの今年唯一のスピッツが。

 

来年はロックのほそ道に行きたい。