ねとねと言わせて

趣味のこと、思ったこと

Fun, Fun, Fun, Fun

わたしは所謂つい廃というやつで、暇さえあればツイッターを見ている気がする。普段はなんてことないことを呟いていて、たまにおもしろいタグがあったら便乗するのだが、最近やってみた中でこんなものがある。

 

「いいねの数だけ好きな曲名を伏せて歌詞を載せていくあてられたら褒める」

ちょっと日本語がおかしい気もするが要するに

いいねの数だけ、好きな曲のタイトルを伏せ歌詞を載せていき、当てられたら褒める ということだ。

ここではタイトルを伏せずにいいねの数だけあげる。順番に特に意味はなく、なるべく1アーティスト1曲にした。

 

「言わなきゃな…言わなきゃ
それで
そばまでいくけど
夏の声を 君は聞いてたろ」

Galileo Galilei:Mrs.Summer

出会いはYouTubeでMVの新木優子が印象的だったのを覚えている。歌詞を見ると結構な頻度で"!"が使われていてVo.の抜けていく声と対照的なので意外に思った。

 

「週末 雨上がって 虹が空で曲がってる
こんな日にはちょっと
遠くまで行きたくなる
缶コーヒー潰して
足をとうとう踏み出す」

フジファブリック:虹

これは有名なのかたくさん反応があった。フジファブリックで1番初めに好きになりそのまま好きでい続けている曲である。各楽器の目立ち方がとても気に入っている。

 

「君は知ってんだろう? 僕の大風呂敷を
今 そいつで未来を盗むから さぁ手伝って」

Mr.Children箒星

イントロのドラムから好きで、MVのピアノから始まるバージョンも大好きである。こんなことを好きな人に言われたら喜んで手伝う。

 

「つかまえたその手を 離すことはない
永遠という戯言に溺れて
他人が見ればきっと 笑いとばすような
よれよれの幸せを追いかけて」

スピッツ:桃

これはイントロからとてもかわいらしい曲だと思う。何気ない日常とその儚さというか大切さが伝わってきてじーんとくる。

 

「天国が あるかないかなんて
考えた ことはないけど
もしかして ここがそうかなって
鼻歌交じり 時々思うよ」

Czecho No Republic:MUSIC

これもイントロから好きなのだがイントロのギターを弾いている八木くんが脱退してしまってひたすら悲しい。武井くんとマイちゃんの2人のハーモニーが絶妙で聴いてて楽しくなる曲である。

 

……と前半はここまでにしておいて、後半はまた後日投稿しようと思う。わたしはバンドというかこちらの音楽の知識は皆無で、そちらの楽器も全く弾けないのでただ感じたままに書いたが、言葉にするのはとても難しい。これを読んでいるあなたに上手く伝わっているといいなと思う。