ねとねと言わせて

趣味のこと、思ったこと

タイトル1

お気づきだろうか、わたしのブログタイトルは全て曲のタイトルからとっている。記事の内容とマッチしているものもあれば、書いてる時期によく聴いていただけのものもある。

今日はなぜその曲を選んだかについてちょっとだけ書こうと思う。ちなみにそれは10こ記事を書いたらまたやる。

 

Mr.Children『LOVEはじめました』

…ブログはじめました!ということで。あとは有名なアーティストからとりたかったから。ミスチルの中ではあまり聴かない曲。

スピッツ『夢じゃない』

…大嫌いで食べられなかったしいたけを食べられたことは夢じゃないよという意味で。あれ以来しいたけは食べていないし食べたくはない。

フジファブリック『Listen to the music』

…わたしの趣味は音楽を聴くことだとアピールするため。

Czecho No Republic『Fun, Fun, Fun, Fun』

…楽しいことについて書きたかったのと、当時よく聴いていたから。

東方神起『Survivor』

日産スタジアムでのライブを経て。セトリにもあった曲。相当楽しかったんだろうな。

ストレイテナー『Melodic Storm』

…テナーのライブに行ったものの書く前に大半のことを忘れてしまい、書かれなかったため。好きな曲だしライブでめちゃくちゃかっこよかった。

UNICORN『与える男』

…フジフレンドパークでフジファブリックがカバーした曲。わたしはそれで総くんとUNICORNに惚れた。とても民生さんらしいかっこいい曲だし、それをタイプの違う歌い方、歌を作る総くんが歌っている姿は一生忘れない。

ミツメ『エスパー』

…新木場サンセットでのセトリにあった曲。あとは漣をやってくれたスピッツに対して「あんたたち、わたしの1番好きな曲がわかるなんてエスパーかい?」という意味合いもある。

Base Ball Bear『愛してる』

ベボベの中では好きな曲。ベボベにではなくフジファブリックに対して愛してる、と。いやベボベも好きだけれども。

初恋の嵐『だんだんわからなくなる』

…実はfeat.山内総一郎な曲。それだけの理由でアルバムをポチった。だんだんわからなくなることってあるよねとの思いから。

 

10記事分はアーティストがかぶらないようにしたので少し大変だったがなんとかひねり出した。これ以降もかぶらないようにしたかったのだがいかんせん好きなアーティストが少ないため難しい。まあスピッツフジファブリック、ミツメ、UNICORNあたりはタイトル紹介の記事では毎回見られると思う。

では、また新たに10記事を書くまで。