ねとねと言わせて

趣味のこと、思ったこと

だんだんわからなくなる

ある人から夢を持つことは大切よと言われたので考えてみた。別にないわけではないと思うが、家を買いたい!と言っていた子に比べればちっぽけだなと思った。

その時は年1でもいいから絶対にスピッツフジファブリックはライブに行く、とか、健康に過ごす、などと思っていた。家のあとには話せない。あとはPPK(ピンピンコロリ)なのだが、これは夢というより理想だし、最後の最後に叶う夢を味わうことはできない。

そして考えて、無理矢理作るものでもないのかもしれないが、一つできた。

それは 本と音楽に囲まれて明るく暮らすこと である。

明るく、は目標みたいなものだとして、本と音楽に囲まれることはわたしにとって幸福度が高いことだ。本(主に小説と漫画)とCDは人と比べれば買う方だと思うのだが、買って損したことはほぼない。今では全然聴かないジャンルのCDのやり場には困っているが。オーディオ沼にハマったらさすがに危険な気がするのでレコードは眺めるだけにしている。好きな音楽をかけて椅子(お尻が痛くならないやつ)に座ってうとうと…なんて素敵なことか。それ専用の部屋がほしい。もし結婚して子どもや孫ができたら曲を聴かせまくって「お母さんの影響でスピッツが好きになった」などと言わせてみたい。

音楽といえば聴くだけでなく弾く方も続けたい。どんなペースであれヴィオラは弾いていたいし、弾かなきゃ楽器がかわいそうだし、これも子どもが弾いてくれたら嬉しい。あと今は全く弾けないのだが、ギターかベースも弾けるようになってみたい。ギターを買うなら総くんモデルのFenderでベースならかとをさんが使っているやつがいいな。弾ける保証はないが。

本も「おばあちゃん何読んでるの?」みたいな、そういうやりとりがあればうれしい。ということはなんだ、結婚、出産、育児、(お金)も重要ではないか。

考えたらちょっとこれからが楽しみになってきた。